2016年4月14日木曜日

アルビレックス新潟の節目マーケティング:その2【招待事業との連動】

前回の「アルビレックス新潟の節目マーケティング」でお伝えしました市内小学校入学式への電報送付の取り組み、何と試合観戦招待事業としっかり連動していました。

これも実に古典的な方法ですが、申込に関してはしっかりと現代社会のデジタル化に対応していましたので詳しい方法をご紹介したいと思います。

=========

先週、仕事を終えて自宅に帰ると、食卓にこんなものが置いてありました。


そうです、クラブから新一年生へのプレゼント、下敷きです。
(下敷き自体が懐かしいのに、サイズがB5とさらにくすぐります)

選手・監督の顔と名前、そして県内出身選手には地元市町村名もバッチリ明記。
これも地味ながら効果的なアプローチですよね。

で、大事なのはここからです!
裏をめくると、こんな感じになっていました。


ポイントは3つ。
1.年間試合日程表
2.アルビレックス新潟選手の似顔絵コンテスト作品募集
3.親子観戦招待告知&申込

もちろん、ここで注目すべきは3番です。
下敷き中央のQRコードを携帯やスマホで読み取ると、親子観戦チケットの申し込みページが開きます。
ここに必要枚数、観戦希望日、住所、氏名等を記入だけでOK。
大人1名、子供2名(中学生も可能)まで無料で観戦できちゃうのです。

ちなみに、枚数の追加も大人1,600円、子供500円でOK。
座席のアップグレードは1枚500円でOKです。

しかも、この招待事業は新潟市の文化スポーツ部スポーツ振興課が主催。
つまり、ご家族とって無料のチケットも、クラブにとってはきちんと売上になっているのです。

また、申込にはメールアドレスの記入が必須であるため、
事後のダイレクトメールマーケティングにも活用できそうです。
(この点は個人情報取り扱いに関するページに明記されていないので実際に活用できるのかどうかはわかりませんが・・・)

以上がアルビレックス新潟が小学校入学という節目に行っているマーケティング活動です。
地道ながらも非常に効果的かと思いますが、入学時はあれこれ沢山資料をもらいます。
色んな行事や準備も山盛り。。。
なので、実際に利用される方を増やすためには、継続的な告知活動が大切になるでしょう。

折角の機会なので、私もこのサービスを使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿