2016年5月3日火曜日

スポーツビジネス企画書6選:大学生のベースボールビジネスアワード2015

写真:大学生のベースボールビジネスアワード公式サイトより

巨人軍、そしてプロ野球界全体を対象とした全国ビジネスプランコンテスト「大学生のベースボールビジネスアワード」。

公式サイトに2015年度受賞作品がアップされました。
受賞作品一覧

大賞を受賞された順天堂大学さんの企画書ですが、
ストーリー、データの使い方、デザインと非常に良く、
中身も現在の球団側のニーズに則した内容と感じました。
これは文句なく大賞ですね!非常に素晴らしかったです。

おかげさまで私のゼミ生たちも優秀賞を1点頂くことができました。
(2015年度はゼミとして5チームが参加)
アメリカはアリゾナで展開されている春季リーグ「カクタスリーグ」をお手本に
沖縄キャンプを収益化しようという企画でした。
表彰式の講評で発想の面白さをご評価頂けたようで私も嬉しく思っています。

受賞を逃したゼミ生たちも非常に面白い企画書を作り上げました。
どこかで紹介できれば嬉しいのですが、諸事情ありますので難しいかもしれません。
どうしてもご覧になりたい方は研究室まで遊びに来ていただければと思います。

これで2008年から本アワードにおける新潟経営大学福田ゼミの受賞回数は合計11回となりました。
(大賞3回:2008、2010、2014  優秀賞8回:2009×2、2010、2012、2013×2、2014×2、2015)

毎年新たな企画を創り上げる学生達は本当に大変です。
何せ、同じ企画を出すわけには行きませんので。

なので、非常に苦労を重ねますが、その過程で多くの学びが得られているように思います。
これもこうした舞台を毎年ご用意いただける読売新聞東京本社様、読売巨人軍様のお陰です。
機会を頂ける以上、学生達にチャレンジさせながら、スポーツビジネスを学ぶ場として活用させて頂こうと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿