2016年5月19日木曜日

News Picks連載第3回:VVVフェンロのマッチングビジネス


出所:News Picksより

News Picksでの連載、3本目の記事がアップされました。

小クラブの生き残る道。VVVフェンロのマッチングビジネス

平均観客数8万人を誇るボルシア・ドルトムントから
打って変わって最大8,000人収容の小クラブVVVフェンロのお話です。

オランダ国境沿いのこのクラブ、
周囲にはドイツ、ベルギー、オランダのビッグクラブがひしめき合っています。

また、W杯を契機に新しく巨大になったドイツのスタジアムと異なり、
古くて小さな哀愁ただようスタジアムでビジネスを行わなければなりません。

そんな環境を逆手に取って、
フェンロが活路を見出したのがオランダードイツ両国間の企業交流のハブになること。

条件は異なりますが、
自らが置かれた状況を分析し、それを強みに変えていく方法について触れています。

問題は枝葉の具体例ではなく、
そこからエッセンスを汲み取り、
自分たちに合わせて応用すること。

特にクラブが核となって様々な関係者を繋いでいくことで存在価値を高め、
ビジネスにつなげていくという点が重要だと思います。
そんな仕掛けを日本からもどんどん発信していって欲しいと願っています。


なお、昨年実施した「欧州フットボールビジネス研修」の様子は
新潟経営大学福田ゼミ公式フェイスブックページでの紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

新潟経営大学福田ゼミ公式フェイスブックページ
   「欧州フットボールビジネス研修」





0 件のコメント:

コメントを投稿